*** ハナコノ ***

 「誰か起こせよ・・・」

暗く静まり返った教室で彼は憮然と呟いた。遥か遠くから時折車の走る音が微かに聞こえる。 一学期の期末試験も終わり気が弛んでいた。祖父の容態が悪化し、家に帰っても重苦しい空気が流れているのが嫌だったということもある。だが、恐らく最も大きな原因は、昨日友人が帰りに机で眠りこけていたのを放置して帰ったことだろう。仕返しされたのだ。

 彼、望月硬平は好奇心に乏しい青年だ。落ち着いていて堅実、やらなければならない事だけを黙々とこなす。人から強く勧められたり、頼まれたりしない限り能動的に何かをするということがあまりない。なぜそんな性格になったのか、ときたま自問自答してみるが、これといった原因らしきものは思いつかなかった。父も祖父も無趣味な朴念仁であることを考えると、そういう血筋だということだろう。別段彼自身それを不満に思っているわけでもなく、日々平穏に生きてきた。

 3ヵ月ほど前、彼が高校に入学してすぐの頃のこと。それまで彼の周囲には居なかった風変わりな2人に出会った。一つ上の学年の先輩らしいその2人は双子の姉妹だった。双子が珍しかったわけではない。その2人の言動、テンションの高さが岩や樹木のように静かに生きてきた彼を圧倒した。姉妹は新しい部活動を設立するための部員勧誘と称して、手当たり次第に新一年生に声を掛けていたのだった。結論から言うと彼はその部活動、都市伝説研究会に入部した。都市伝説になど興味は無い、それがなんなのかも良く知らない彼だったが、名前を貸してくれるだけでいいと頼まれてそれに応じたのだった。

 その後都市伝説研究会は無事規定の人数を揃え設立する事ができたようだが、彼は一度として活動に参加したことは無い。当初の約束通り名前だけ貸している幽霊部員というわけだ。

 さて、彼、硬平君がどういう人物かを軽く説明したところで話を戻そう。期末テストが無事に終わり、もうじき夏休みというこの時期。彼は授業後のホームルーム中に睡魔に襲われた。いつも共に下校する友人達が起こしてくれるだろうと思い、心地よい眠気に身を委ね・・・目が覚めたときにはもうじき日付が変わる頃という有り得ない状況に陥っていたのだ。
「見回りとかしないか?普通」
普段知る良しも無い深夜の学校の静寂に気圧され、声に出して呟いてみた。当然それに応える声は無い。自嘲気味に微かに笑みを浮かべると、寝すぎたことで却って眠い体を起こし、ずっと机に突っ伏していたために痛む節々に顔をしかめながら荷物を整理して教室を出た。

 廊下は教室よりも少しばかり明るかった。窓が多い分月明かりが差し込むのだろうか。そんなことを考えながら歩く。トイレの前を通りかかり、ふいに尿意を覚えた。目覚めてすぐに感じた不気味さなど既に忘れて用を足そうと、暢気に男子トイレへ入る。

 
無料ホームページ掲示板